酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/12/08

Google日本語入力

Googleもコンシューマよりのソフトウェアのリリースが増えていますが、Google日本語入力なるかな漢字変換ユニットが発表されたので、早速仕込んでみました。未だ使い込んではいないのですが、最近の話題になる様な単語変換はかなり効率よく変換してくれますが、単語レベルでの候補が次々と現れるので、結構うざったい感じがあります。私の入力スタイルが長文を入力して一気に変換と言う方式のため、特にそれが目につくのかもしれませんが、割りと思考の邪魔をする様な感じです。どちらかと言えば、予測変換候補を表示しない状態のことえりの方が楽に入力できますかね。いいとか、悪いとかじゃなくて、私のスタイルとはちょっと違う感があるので、補助的に使ってみようかと思います。
なんで長文入力&一気変換なんて事をやるかと言えば、思いついた文章を素早く入力しておきたいからです。辞書は鍛え続けているのである程度の効率よい変換はできますが、先に文章だけは入力しておきたいんですよ。そうすると、予測変換候補が表示されるのは、うざったい感じがしてしまうんです。もう少し辞書を鍛えれば、もう一世代くらいはこのスタイルのまま先に行けそうですしね。

ラベル: