酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/12/31

冬コミ三日目

と言う訳で、友人の絡みでサークル参加と相成った三日目でしたが、午前中はずうっと売り子でした。画像は開場前の内部風景。サークルそのものは固定のお客さんがついているところで、久々の新刊(!?)があった事で、結構な活況でした。隣のサークルもこの業界では有名な漫画家さんですが、顔馴染みの方なので、割りと気楽にできました。久々の新刊だったのですが、「申し訳ございません」と高嶋弟@「ホテル」状態ではありましたが(苦笑)。ちょうど正午頃になって、でたきり同人の買い出し部隊が次々と帰還してくれたので、ようやくお役御免になりました。
さて、三日目は「男の子の日」なので、私もチェックしているサークルは多いのです。とは言っても20サークル程しかありませんし、ほとんどが挨拶回りに近い状態なのですが。サークルに挨拶に行けばMac周りの話から、同人話まで、話題には事欠きません。やはり、年に二回ある同窓会と言うのがコミケの楽しみ方の一つなので、そういう繋がりは大切にしていきたいと思っています。よく言われますが、「コミケのコミはコミュニケーションのコミ」というのは、決して誤った認識ではありませんから。サークルによっては、四半世紀くらいのおつきあいになるところもありますし、前世紀からのおつきあいのある方も多い物ですから。挨拶回りを経て、最後にコスプレ関係のサークルに行って、知り合いのところの画像集を購入。3サークルだけだったのですが、うち1サークルは販売停止。今回はかなり厳しい基準になったらしいですね。販売停止になったサークルのレイヤーさんが、とても悲しそうな表情だったのが印象的でした。

ラベル: