酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/12/10

萌えの街はもういいから…

まぁ、この週末にはジーンズメイトが開店する訳ですが、ここのところ、またアキバの街には動きがありそうです。旧ロケットの中央通り店があったところにはビルが建っていまして、先日、4階以上のフロアにはインターネット喫茶が出来ております。それはそれでよくある話ですが、現在、1階にはスタンド形式のお店ができつつありまして、おそらくは立ち食い形式のお店が開店するのではないかと。立ち食い蕎麦だとありがたいんです。駅中をのぞくと、電気街口の方にはあまり立ち食い蕎麦のお店がないものですから。富士そばか、小諸の4店舗目でもいいですけれど。すいません、ああいう立ち食い蕎麦って好きなんですよ、実は(笑)。同じビルの2階から3階にかけては、来年1月開店予定のメイドカフェがスタンバッています。めいどりーみんだったかな。よくわかりませんが、駅近くが客引きの激戦区になるんでしょうねぇ。今だと、旧ザ・コン館脇の道筋と、ベルバラからエクセルシオールカフェあたりの中央通り沿いがチラシ配りと客引きの激戦区になってますからね。
アキバにいても、わずかな例外を除いて、メイド喫茶なんかとは縁遠いものですから、この辺の事情はわかりませんが(苦笑)。飽和状態の中、どのくらい持ちこたえられるかの方に注目が集まっている様な気がします。広い意味では、秋葉原にうある全店舗がいつまで持ちこたえられるかと言う瀬戸際にある様な気がしますが(自爆)。
ああ、体調悪いから、早く寝てしまわう。

ラベル: