酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/09/30

iTunesのデータ移行

家にあるPowerBookG4(SSD Powered)と別の場所においてあるPowerBookG4等の間で、データの同期を計る事にしたんだけど、ネットワークで繋がっているとはいっても基本的にはオフライン状態な訳で。やむなく、一方でバックアップを取った上で、他方でそれをベースに復元する事にした訳です。まずは、1台のマシンにデータを集約しまして、ファイルメニューのライブラリからディスクへバックアップを選択。後は書き込みが終わるのを待てばいいはずだったんですが、残念ながらデータは巨大で、用意したメディアは単層のDVD-Rでした。バックアップする前に「容量足りないけど、複数のメディアに分割してもいい?」と聞いてきたのを忘れてしまい、1時間ちょっとの時間を無駄にしましたよ(恥)。とりあえず、音楽データは8GBちょっとだったんで、メディアを2枚用意したんですが、実はムービーがいくつかありまして、それを会わせるとトータルで10GBを超えていました。当然、メディアは3枚必要。泣く泣く虎の子の3枚目を用意してバックアップを行い、これを持ち帰ってきまして、現在復元中と言う訳ですよ。いつの間にかデータは増えて行くもんですねぇ。

ラベル:

3 Comments:

At 10:44 午後, Blogger まるふう said...

ええと〜、モバイル可能なHDの大容量なのにデータぶち込んでお持ち帰りした方がもしかして早か(ry

っていうのは無しですか(笑)。

 ところでDell社のドライブってもしかして今日突然に廃業宣言した某ショップから流れたんじゃありません?

 
At 6:30 午前, Blogger いとうみき said...

姐御、どもです
それがですね、空き容量が十分にあるドライブがなかったと言う(苦笑)。
某B店ですかね?最近、動きがおかしいのが他にも数社ほどあるんですが。ただ、Dellの光学ドライブ、B店の店頭では見た事がないんですよねぇ。

 
At 7:36 午前, Anonymous 木藤 said...

iTunes 6.*.*迄はごちゃで表示されていたのですが、
iTunes 7以降は別々に表示されるようになった弊害と
言えるかも。

 

コメントを投稿

<< Home