酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/09/12

今日はプレオープンでした。

夕べ、いつも言っているメイドバーのZ嬢からメールが廻って来て、「(系列店の)プレオープンに来てね」と言う事だったので、早速行ってきました。元々、仕事場に行って作業するはずだったので、その帰りに時間をつぶしてからプレオープンの系列店へゴー!。ついた時間が早かった事もあってか、未だテーブルは選び放題。一人だった事もあって、二人崖のテーブルに陣取りました。一応、RPG風の居酒屋と言うコンセプトのため、メニューの名称が妙に凝っていて、読みにくいのと、ウェイトレスさん達も実際の商品とのリンケージがとれていない様で、大変苦労していました(苦笑)。とりあえず、ビールを頼もうと思ったんですが、よくわからなくって(笑)。「いのちのみず」と「ふっかつのしずく」と言う名称がそれだったんですが、それぞれモルツとカールスバーグなのでお間違えのないよう。いつも行くメイドバーではスーパードライとバスペールエールだったので、また違った味わいで。気がつくと、いつものメイドバーからA嬢が手伝いに来ていて、テーブル席に座っていた私に「なんでこっち(カウンター席)に来ないんですか?」とか言われました。その後に、全く同じ台詞をZ嬢からももらいましたけど(自爆)。
お酒の方は、割りとそろえて来てはいるんですが、日本酒がなかったりして、もう少し増やして欲しいところ。特に、メニューに焼き魚系があったので、日本酒はそろえて欲しいのですよ。来月くらいにはなんとかなるらしいのですが。ホッケをたのんだら、とても美味しかったので、なおさらそう思ってしまいました。しょうがないので、ビールで呑んでましたけど。実は魚っ食いなので、焼き魚系は割りときれいに食べてしまうんですよ。だって、カワギシの脂って最高に美味しいし、背骨の周りの薄皮も美味しいじゃありませんか。魚っ食いで、そう言う部分を食わない奴はいないでしょう。ウェイトレスさんとはそういう魚っ食いの話題から、さんまの食い方についてのバカ話で盛り上がりました。やはり、さんまは塩焼きが一番だし、内蔵のほろ苦さがまた良いんです。
今月下旬に予定している飲み会は、人数が少なければここを使ってみようかと思いますが、どうだろうか?!Z嬢に聴いたら、未だシフトが決まってないと言ってたけど。

ラベル: