酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/09/09

ちょっとした筋トレ

最近、100均で買って来た握力を鍛える奴(正式名称は知らない)を使って、少しずつ筋トレする様にしています。筋トレって行っても、単純に握ったり、緩めたりを繰り返しているだけなんですが、普段の運動不足も手伝って、かなり筋肉に負担を強いている様に思います。ただ、単純に握るのでは芸がなさ過ぎるし、鍛える筋肉も限られるので、複合技的にあちこちに力を入れて動かす様にしています。たまに指が疲れてしまい、キー入力が大変な気もしますが。見てると、動いている筋肉がよくわかるので、どこが鍛えられているのかが分かって、ちょっと楽しいですけども。そのうちに「練り」の領域に行けるといいと思いますが。ちなみに、「練り」とは虎眼流の鍛錬法の一つで、素振り一回を小半時かけて行なうものをさします。握り始めてから、完全に握るまでを小一時間かけて行なえば、かなりの筋肉の鍛錬になるのは間違いないでしょう。今はバネの力が15Kgのものを使用していますが、もう少し経ったら25Kgのものに変えて試してみようかと思います。そろそろ、ゴムチューブを買って来て、ビリーせんせのところに入門しようか知らん(今更かもしれん)。

ラベル: