酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/09/11

自分を上げずに、他人を下げる話

YouTubeにはいろんな番組が(勝手に)登録されていたりするんですが、其の中でも今となってはと言う作品が多いのが「日本むかしばなし」。まぁ、「まんが日本むかしばなし」と言った方が通りがいいのかもしれませんが。思いのほかに長寿番組となってしまったため、高貴にはむかしばなしどころか、伝説から落語まで放送されたりしましたが。今、TV放送してもそれほどの視聴率は稼げないかもしれませんが、こういう作品にこそ残って欲しいと思うのですよ、私は。出来れば、これを削除依頼する事がないよう、TBSにはお願いする次第です。つか、むしろ積極的に押し進めてほしいとさえ思います。
最近見かけた中で、一番心が痛い作品がこの「とうせん坊」。そもそも、村人が悪いんじゃないかって言うのはあるんですが、いろんな教訓を含んでいます。多分、とうせん坊の姿に、自分を重ねる人は多いと思いますが。人はなぜ自分を向上させずに、他人を貶める事で自分を上げた様に見せたがるんですかねぇ。どっとはらい。

ラベル: