酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/11/09

アキバで一番寂しいエリア

昨日は昼間に秋葉原に行ったこともあって、通常とは違うルートで移動してました。んで、石丸電気のSoft1のあたりから見た画像がこれ。ずいぶんと寂しくなってしまった一角ですが、このエリアでまともに稼働しているのは見えている2軒のみ。オレンジの壁のソフマップと、赤いゲートのダイナミックオーディオです。この向きだとダイナミックオーディオの向こう側にあるはずのあきばおーは既に閉店。LAOXのザ・コン館はかなり前に閉店していますね。場所からして、ダイナミックオーディオは残る可能性がありますが、向こう側のソフマップはなくなるでしょうね。後は、いつまで営業を続けられるかと言うところでしょう。多分、このエリアは面積あたりの稼働店舗が最も少ないと思うのですが、今後の展望が今ひとつ明確ではないです。以前には再開発会社がついていると言う話を聞きましたが、その後の計画については今ひとつ明確ではないですね。いずれにしても、これからビルを建てるのでは、この辺りが元の活気を取り戻すのにはあと1〜2年はかかると思われます。それまでは、アキバで一番寂しい地区のままと言うことになります。駅からわずか数分程度のエリアが、ここまで寂しい場所になったのは、山手線県内でもあまりないと思うのですが。

ラベル: