酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/06/07

訃報:野田大元帥

私の世代にはなじみ深いお名前なのですが、野田大元帥こと野田昌宏氏が心不全でお亡くなりになりました。享年74歳。SF翻訳家として、SF作家として、ひらけポンキッキに代表される各種の番組制作会社の社長として、よく名前が知られた方でした。特徴のある大きなお身体と三角眉毛、ゴマ塩頭の姿はSF大会の会場等の特殊な状況でも、遠くからすぐにわかりました。
心不全ということは、おそらくは大往生だったのではないかと思います。いま、大元帥の魂は、不自由な肉体という器を離れ、氏の愛した宇宙を自由に飛び回っておられるのではないかと思います。さよならは言いません。いってらっしゃい、大元帥。今まで、私たちが触れられる、数多くの作品をありがとうございました。

ラベル: