酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/03/28

PhotoShopExpress

アドビ社でオンライン版のPhotoShopと言われるPhotoShopExpressのβテストが開始されています。とは言っても、まだまだ機能的にはアプリケーション版のPhotoShopには及びもつかない訳ですが、これがFlashPlayer9の環境が動作すればどこでも使えると言うのは、ある意味驚きです。もっとも、現在はFlickrやPicasaの様なオンラインフォトストレージとしての面が強い様ですから、アプリケーション版のPhotoShopと言うよりも、LightRoom+WebPhotoAlbumと言った感が強いです。処理も画像全体に対して行なうものの方が多く、細かな調整はまだできないと言うのが現状です。まぁ、まだβテストの段階ですから。ただ、PhotoShopと言う名称から来るイメージを重ねると、ちょっと違ったものに映るかもしれません。iPhoto+.Macサービスよりはオンラインを指向した環境ではありますが、ローカルで行う作業よりはめんどくさい感じはあります。
WEBフォトストレージとしては、Picasa等の既存のシステムへのアクセスも可能になるため、便利は便利です。PhotoShopExpressには2GBのストレージ容量がありますが、私にはPicasaにも1GBの容量があり、合計で3GBものデータを運用する事ができる訳です。ただし、Flickrには対応していないので、注意が必要ですね。
一応、Tiger/Leopardの両環境で確認しましたが、特に不安定になる事もなく動作はしている様です。

ラベル: