酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2011/03/12

マスコミは後手でしかやらない

福島原発のトラブルが一番恐ろしい事なのですが、とりあえず、情報を待ちたいと思います。どうして、マスコミと言うのは後手後手に廻ったあげくに、責任を別のところに求めようとするんでしょうか?自分たちが日頃から何をしているのか、ほっかむりされてもねぇ。
気分を変えて、昨日の帰宅までの旅程を書いてみようかと思います。
出発前:地震発生後、実家と弟に何度も電話をかけようとしたんですが、コール音すらならないと言う状況が続いたため、弟にメールで連絡を入れました。なお、偶然にも、夕方に実家に連絡が取れ、無事を報告しました。なお、近場での被害は、近所の老ビルの壁の一部が落下した程度でした。友人知己に携帯電話のメールを送ってみたんですが、地震による影響のために返信は無し。
18時半:会社がやや早めに終わったんですが、状況を見極めるのと、腹ごしらえをした後に、JR山手線の復旧が見込まれないため、歩行による帰宅を決行しました。万が一の復旧を考えて、JRが見える位置での移動にしましたが。中央通りを神田方面に移動を開始しました。
19時過ぎ:有楽町付近を通過中、久しぶりに会うD氏の姿!?こんな時に出会うとは、世にも奇妙な偶然と言う事で。お互いの無事を喜びつつ、帰宅を急ぐ事にしました。D氏からはJRの本日中の復旧は無しとの情報を得たため、そのまま歩行で移動しました。
20時前:浜松町付近を通過中、会社から電話があり、残った人員から土曜日の営業は中止との事。とりあえず、東京タワーがライトアップされているのを撮影してから、そのまま移動に。
20時半頃:日比谷通りから15号線に入った時点で、ものすごい混雑に変わりました。田町に近づいたために、ビジネス系の帰宅指令が出た方が多くなったのか、ヘルメットと非常用持ち出し袋と言う出で立ちの方が目立ちます。この辺りから、品川を通過するまでは歩道に人があふれており、車道の一部も歩道として使用されていました。人が多いため、思う様に早く歩けなくなってきました。
21時過ぎ:五反田を通過。念のために東急線が動いているのか確認をして、こちらも未定と言う事を確認後に中原街道での移動に切り替えました。五反田駅付近でも交通渋滞はものすごく、タクシー待ちの列も長くて、どうしようもありませんでしたし。弟にメールで現状連絡。五反田近辺では人も多く、歩道は未だしも、陸橋辺りは人が多過ぎて大変でした。中原街道沿いのコンビニは、握り飯等が一切無く、補給もできないと言う状況の様でした。
22時過ぎ:洗足池の辺りを通過中に、池上線の遮断機が下りており、踏切の警告がなっているのを確認したんですが、どうやら、これは駅に列車が待機しているための動作の様でした。
22時半過ぎ:自宅近くまで到着。近所のコンビニも食料品の棚に商品が全くないと言う状況でしたが、とりあえず、豚汁等を購入して、暖めてもらってから帰宅。幸いにして、自宅のサーバマシンが正常なのは確認できていたんですが、実際にはひっくり返る直前のぎりぎりの位置にまで動いていまして。モニタもぎりぎりで引っかかっていた感じ。自室に入ると本棚の本がダ〜っと。

ラベル: