酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2011/03/06

酒飲まずにやってられるかぁ!

と言う訳で、土曜日の夜は精神的に疲れていたのと、どうにも呑みたい気分だったので、久しぶりに某「花筵」に呑みにいってしまいました。開店時間頃にお店のあるビルの一階で顔見知りのRさんを見かけたので、そろそろいいかと思って入ったんですが、ちょっと待ってしまいました。開店するまでに、もう一人のお客さんが来たりして(苦笑)。
入店して、カウンターについて、まずは鳳凰美田で始める事に。甘すぎず、酸味が勝ちすぎず、すっきりとして、これは良いバランスのお酒ですねぇ。メニューに菜の花の芥子和えがあったので、季節にはちょっと早いかもしれないけれど、これをつまみに呑んでました。二杯目は銘柄忘れたけど、おりがらみで、ちょっと甘酸っぱいタイプ。とは言っても、居酒屋の銘柄の示されない日本酒の様なものとは違って、きりっとした切れ味が好ましいです。この辺りで、いつものZ嬢がご出勤。もうすぐコスROMイベントがあり、その後に久しぶりの撮影会があるので、それをつまみに笑い話。「それまでには痩せるよ」と言う言葉から、力石になぞらえて「蛇口を針金で固定す」ればいい等と下らない話を。三杯目が東一。すっきりとしたタイプで、美味しかったですねぇ。この日にメニューにあった日本酒は制覇したんですよ。この間、豆腐の小鍋があったので、これを注文。かなり美味しかったですよ。日本酒を飲み始めてから、豆腐のおいしさを再確認した訳ですが、小鍋になると美味しさも増す感じです。小腹もふくれたし。さて帰ろうかと思ったら、R嬢から「Z(嬢)が休憩に行っている間に帰す訳にはイカン」と、「何を注文しますかぁ?」(笑)。うう、商売上手だ喃。と言う訳で、新たに追加された日本酒を頼んで、一服。やはり、日本酒が美味しいし、美しいと思いますねぇ。ぞのZ嬢が戻ってきてから、日本酒を飲み干してから帰宅の途に。Z嬢に見送られてエレベータに乗りました。

ラベル: