酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/06/15

iPod nanoの外部バッテリですが

ええー、画像撮ってないんで、今日はネタ振りだけ。先日買って来た、バッテリがペケのiPod nanoですが、その後に思わぬ展開になってきました。ジャンク屋を巡っていた時に、偶然見つけたのが単三乾電池2本を使用するiPod用外部電池パック。なるほど、300円ですか。と言う訳でゲット。実際に試してみると、思いのほか便利な感じでした。で、ふとした思いつきで、「単三乾電池2本で3V、USBバスパワーやリチウムイオンバッテリの電圧にも届かない?」ってこと。じゃ、もっと低電圧のバッテリでも動作すんじゃね?って言う事で、買って来たのが、電圧変動が少ないという触れ込みのニッケル水素電池2本。ちなみに、容量は2700mAh。これを充電してから、単三乾電池を取り外して付けてみたところ、見事に動作しました。参考までに、iPod miniに取り付けた時には正常に動作しなかったんで、多分低消費電力のフラッシュメモリのおかげではないかと。で、単体では40分程しか持たなかった再生時間が、トータルで10時間近く持つ様になりました。よかった、よかった。もっとも、バッテリがペケだというのが前提だったからできた事で、良い子は真似しちゃいけません。

ラベル: