酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/06/14

そして伝説へ…

「擬人化キメェ」「何でも萌え化するんじゃねぇ」とも言いますが、九十九神を出すまでもなく、日本人なんてのは遥かなる過去から擬人化をしてきたわけですから、それ自体を攻めるのもどうかとは思いますが。それでも、今は無事に帰還した事、いろんな成果を上げてくれた事、何よりも、日本の技術力や宇宙科学の発展に尽くし、これを世界に見せつけてくれた事に感謝の意を示したいと思います。これがあってこそ、次の「はやぶさ2」「はやぶさmk.II」等の観測衛星が出せるのだと信じたいです。某レンホー議員によって予算縮小の憂き目に遭いましたが、応援商品はかなり多かった様ですし、経済効果って言うのは結構あったんじゃないかと思うんですけどねぇ。正直に言えば、国会議員に献金するくらいなら、JAXAに寄付したいと思う人の方が多いんじゃないかと。
そういえば、ちょっと前に某半島の南側の国から、盛大な打ち上げ花火があった様ですが、きっとはやぶさ帰還を祈ってのものだったに違いありません(笑)。

ラベル: