酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/05/24

ええ、ボランティアだったの?

変なおっさんの画像で申し訳ないのだけれど、この人は現在、日本で拘留中のピーター・ジェームス・ベスーンさん。何をした人かって言うと、シーシェパードのアディ・ギル号の元船長さんで、1月に調査捕鯨船の第2昭南丸にアディ・ギル号で特攻かけたり、2月に勝手に船内に入ってきて船長を逮捕しようとして捕まっちゃった人です。「ええ、まだいたの?」って人も多いのだろうけど、5月27日に初公判が予定されているのです。まぁ、家族に会いたいとか言っている時点で、洗脳が解けたんじゃないかって言う説もあるんですが。この人の言動で一番驚いたのが、「妨害はボランティアであり、昨年は収入が全くなかった。」と言うくだり。ええ?アレ無償奉仕だったの?確か、シーシェパードの代表のポールワトソンさんの昨年の年収は1億円以上と言われているのに、末端はすべて奴隷と同じく無償奉仕って言うのはあまりにもひどくはないですかね?しかも、代表は安全なところからかけ声をかけているだけで、危険な作業は末端まかせ。事実、「クジラのために命をかけることを誓ったのであれば、刑事被告人として扱われる脅威など些細なものだ」等と、安全なオーストラリアだか、カナダからあおったりしていたみたいですし。そんな状況を当たり前の様に受け止めているところに、問題がある様に思います。まるで、某宗教団体を思い出してしまいますが。なるほど、鯨を守るためなら、人の命等は「些細な事」と言うわけですか。末端の方達も、自分たちが単なる使い捨ての駒にすぎないと言う事実を、もっと認識してほしいものです。悪い書き方をすれば、ショッカーの戦闘員クラス。それも、科学者やコマンダークラスではなく、一番下っ端。地位が上がるなんて言う事も無く、ただただ奴隷や馬車馬の様に働かされているだけ。なんだか、かわいそうになってきちゃいます。

ラベル: