酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/04/22

SSDが吹っ飛びました

というわけで、iBookG4に入れてあったCFのシステムが吹っ飛びました。Finderのところで止まるわ、セーフブートしようとすると電源が落ちるわと言う事で、思い切って、現在はシステム再インストール中でございます。まぁ、Tigerなので、なんとか8GBのCFにインストールできます。もちろん、カスタマイズはして、システムは削減していますけどね。アプリケーションそのものはフラッシュメモリに大半を移していたので、再インストールの必要はあまり無いはずですが。トータル10GBで、まともに使える環境が手に入るのはいい事ですな。
実は、肝となる事がありまして、アプリケーションとユーティリティの各フォルダで滅多に使わないアプリはアーカイブしてしまうんですよ。必要ならば解凍してやればいい訳で、使わないのなら圧縮してしまう方がいいんです。滅多に使わないから、特に不都合はないのです。例えば、一般的にChessって使ってます?Grapherって使ってます?ほとんど使われてないんじゃないかと思います。だったら、削除した方がいいんですが、使う事もあるかもしれませんので、一応、残しておく訳です。もう一つ、メールは使いません。全てはWEBメールシステムを使用します。これは、ローカルに頻繁に書き込む様な作業を避けるためです。特に、SPAMメールの多さと言ったら。
そう言う訳で、現在環境の再構築中です。

ラベル: