酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/04/17

ハードディスクケースが…

わはは、最近はジャンクボックスとお友達状態になってますが、ジャンカーの皆さんはいかがお過ごしでしょう?そう言う訳で、本日購入して来たのは、昔ヤノ電器が販売していた、コンバインモード専用のFireWire接続のハードディスクケース。もちろん、ジャンクボックスから拾い上げまして、動作を確認しております。コンバインモードと言うのは、同じ機能を表す名称は複数ある様ですが、要するに複数のHDを一つのハードディスクとして認識させるモードです。イメージ的にはJBODが一番近いんでしょうかね?例えば120GBのドライブを2台搭載すれば、通常のケースならば120GBのドライブが2台ある様に見えます。このケースの場合には、240GBのドライブが1台ある様に認識される訳です。かといって、ストライピングモードではないので、高速化にはあまり寄与しませんが。
最初は、このコンバインモードがよくわからなくて、1台内蔵しただけでは認識してくれないんですよね。で、特性のあう2台のドライブと言ったら、手元には旧Quantum社のFireBallLMの10GBドライブしかなかったので、計20GBと言う情けないドライブになりました。ドライブそのものが古いので、ベンチマークなんてとってませんが、割りとコピーは早そうです。あとは、固定用のネジが無かったので、近所のパーツショップで買って来ました。
1だいのFireBallLMのうちの1台はケースに入っていたので、空いたケースにはこれまた数年来使用していなかった4GB(少な!)を内蔵させて、なんとか使える様にしました。現在は5基のケースに6台のドライブが入って、トータル464GB(表記上だけど、少な過ぎ!!!)それでも、バックアップ用のファイルが入っているので、パンパンだったりします。ちなみに、画像には5台のケースが映ってますが、全部中身を入れ替えてあります。HDはドライブ無しの状態で購入してますし、光学ドライブは故障のために入れ替えました。

ラベル: