酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/04/25

こうすれば良いのか?!

えーと、先日買ってきたジャンクレンズですが、マニュアルフォーカスしかできないと思っていたんですが、変なことをしたらオートフォーカスが使えるようになりました。ま、壊れていることは壊れているんで、数メートル先のフォーカシングができなかったりしますけども(苦笑)。どうやったかというと、通電するときにフォーカスリングが動かないように、押さえただけなんです。どうやら、ストッパーが効いてなくて、延々とフォーカシングのギヤをまわし続けるんじゃないかと思うのです。で、押さえると、フォーカスロックがかかったと判断して、オートフォーカスモードになるんじゃないかと。とりあえず、大口径のレンズなので、今度の撮影会で使ってみようかと思います。人数少ないんで、ゆったりとできそうですし。

ラベル: