酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/03/17

空き容量の1バイトは血の一滴に匹敵する

と言う訳で、現在はシリコナイズされたiBookG4のカスタマイズに苦労しています。尻小玉じゃないですよ、カッパじゃないんですから。内蔵CFが8GBしかないので、どんだけやっても、空き容量が足りないんですわ。そこで、ふと考えたのは、ユニバーサルバイナリをPPC専用にしちゃえばいいじゃん!と言う訳で、探して来ましたよ、リソース削除のアプリケーション。今回使用したのはXsTrimmer(free版)。これでかなり削除できるんじゃんと喜んで実行したんですが、一部はうまく削除してくれなくて、iPhotoが中国語版になってしまったり、まともに動作しなくなったアプリケーションがあったりしまして、いろいろと苦労しました。iPhotoもインストールしなおしとアップデートし直したり、Safariが動作しなくなってFireFoxでダウンロードしたりと、大変な目にあってしまいました。とりあえず、なんとか復帰しつつありますが、気をつけなければいけませんね。その甲斐あってか、内蔵のCFの側だけでも200MB以上の削減ができまして、なんとか空いて来たかなと言うところです。前回も報告した通り、外付けのUSBメモリにアプリケーションを移してありますので、こちらはなんとか残り270MB位は空く様になりました。一応、4GBのフラッシュメモリを突っ込む予定なので、こちらにiPhotoのライブラリを移そうかと思ってます。そうすれば、少しはましな環境になるんじゃないかと思います。でも、電池持つかなぁ。

ラベル:

1 Comments:

At 10:16 午後, Blogger smart mom! said...

Hello, I hope you understand english. This is Japan Language? I really want to be able speak japan.
by:
http://givingthebesteducation.blogspot.com
http://thesmartmother.blogspot.com
http://roomofashion.blogspot.com

 

コメントを投稿

<< Home