酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2011/03/20

福島原発

こんなキャプ画を見つけました。それぞれの立場からの決意の強さを感じさせて、感謝してもし足りないくらいです。作業された方々の中には消防/警察/自衛隊に混じって、現地にいた作業員の方々と、各電力会社から志願されて現地入りした方々がいたと聞いております。皆様の御生還と心身とものご無事を心よりお祈り申し上げます。中国電力で志願された方、九州電力で志願された方、その他の電力会社から志願されて行った方々、ご無事なのでしょうか?幸いにして、消防等の浴びた放射線量は27mSv程度と聞いておりますので、他の方々もそれほど多くはなかったのではないでしょうか?とは言え、作業された方の中には100mSvを超えた方もいる様なので、アフターケアの方が重要だと思っています。ustreamで配信された消防隊総括隊長のコメントに、こんなものがあったそうです。

なにより、隊員のことが・・・申し訳なく・・・(涙ぐみ、しばしのあいだ沈黙)
若いやつらが、自分にいかせてください、自分に行かせてくださいと・・・
(若い隊員たちに)怒りました・・・おまえたちは、若いのだから、
健康な子供を作って、日本の復興のために生きろ、と・・・(しばし沈黙)
それでも、食い下がって・・・
私たち消防は、命を救うことしか、できませんので・・・
バカだけど・・・最高の・・・部下たちです・・・(号泣)

歳取って、涙腺が緩くなったためかもしれませんが、涙が止まりませんよ。
まだまだ予断を許さない状況でありますが、この件が一段落したら、責任を取らせるべき人物には厳重に対処して欲しいと思います。銀座のキャバクラ行っている場合でもないでしょうに。そう言う人物がキャプ画の様な心意気を持っていれば、このような事にもならなかったと思いますけどね。

ラベル: