酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/06/20

諸怪志異IV「燕見鬼」

探していたのに見つからなかった諸星大二郎の諸怪志異IV「燕見鬼」を、近所のBook○ffで見つける事ができました。いや、このシリーズは中国の「聊齋志異」を元にした怪異作品集だったんですが、この前の卷辺りで予言書「推背図」を巡る複数の勢力の対決の流れになっています。その他、このシリーズの主人公である燕見鬼が、未だ五行先生のところで阿鬼と呼ばれていたころのエピソードが2編収録されています。個人的にはそちらのエピソードの方が好きなんですが、推背図を巡る各勢力の駆け引きと対決も眼が離せません。とりあえず、読書に移ろうかと思います。

ラベル: