酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/08/04

雷とか嵐になると…

妙にウキウキとした気分になるのは、私の中のダークサイドが微笑むからでしょうか?!今日は、都内では15時過ぎあたりから雷がゴロゴロと鳴り始めて、空が真っ暗になってきたんですが、雨はなかなか降らないという。割りと空調の利いた屋内から一歩でも外に出ると、湿気を含んだ熱気がムワッとくるという最悪の天候で、雨が降り出したのは20時をまわってからでした。ところが、今度は風がないから、あまり涼しさが感じられないと(苦笑)。う〜ん、なんだろうねぇ。
ワンフェス2008夏で感じたのは、体力の衰えっすかね?いくら暑かったとは言え、熱中症一歩手前までの状態になったのは十年ぶりくらいです。体内温度が上がっている感じでしたので、とにかく内外から冷やそうと努力した結果、冷たい液体のとり過ぎで、腹を下しました(汚い話ですいません)。とりあえず、今は顔と二の腕が真っ赤になってますよ。夏コミでは、これを教訓にしておきたいと思います。熱中症には水分補給が欠かせませんが、自販機にあるような冷たい水を飲んでもあまり効果がないので、気温よりも低い温度の水を少しずつ補給するようにした方がいいのかもしれません。初日が大変そうだなぁ。

ラベル:

4 Comments:

At 11:57 午後, Anonymous 匿名 said...

いやぁ、昨日(8/4)の雨はうちの方面でもスカされまして、今日の昼からの雨がまともな雨でしたよ。どうせなら昨日の方がありがたかったんですけど(めちゃくちゃ猛暑だったし)。

で、夏場のお勧めは、アイスノンやケーキ買ったりしたらついてくる保冷剤をがちがちに冷やしてバンダナで巻いてクビに巻き付けるのがいいです。クビの後ろとかあごの下にぐるぐる回すんですよ〜。午後2時めがけてシフトチェンジ&建物がろくに空調効かないという築30年のビルで仕事してると、そういうのにはめざとくなりますな。
 それが溶けたら、あとはどこぞで氷を調達して氷嚢するのがいいですな。こないだスーパーから帰るときに保冷用の氷で氷嚢しながら帰ったら、熱中症にならずに済みますたよ(;´Д`)ハァハァ

 ということで、クーラーボックス必須(笑)。

 
At 5:36 午前, Blogger いとうみき said...

姐御、どもです
夜、部屋にいるときに降る雨は、昼間に飯食いにいくときに降る雨よりもましですヨォ(自爆)。昨日の雨は、ずぶぬれになりました。
ほんとはバケツを持ち込んで、水を入れて足突っ込んでいたいところなんですが、サークル参加のときにしかできませんからねぇ。もう、小型の魔法瓶+水を持ち込もうかなと思ってます。なぜか、小型の魔法瓶はアキバのどこでも買えますから。

 
At 9:57 午後, Anonymous 匿名 said...

そうそう。
やっぱり「台風クラブ」ですよね。

なんか、周りでイベントあったら・・・。(;^_^A アセアセ…

 
At 8:35 午前, Blogger いとうみき said...

・・・ さん、どもです
うん、やっぱり、私だけじゃないんですね、うきうきするのは(笑)。今なら、某吸血鬼漫画の総統代行の演説を、悪天候に換えて言えますよ。「諸君、私は悪天候が好きだ…」なんてね(笑)。う、体型も似ているかも。

 

コメントを投稿

<< Home