酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/01/16

薄いっ!

結局でましたのは、極端に薄いタイプのMacBookAirでしたね。とは言っても、デザインが優先された結果、メモリやバッテリまでもが内蔵されていて、ユーザーが取り外せない様になっていると言うのがすごい割り切り方です。インターフェースも、事実上はUSB以外に無いと言うのがすごいです。できれば、FireWire400ポート位はついていて欲しかったのですが。薄いとは言っても、昔のMURAMASAくらいですし、ワンスピンドルモデルとしてはまぁまぁじゃないかと。Core2Duo搭載機としては、圧倒的に薄いんですけれども。
その陰に隠れて、おもしろい製品がでているのも忘れちゃいけません。外付けのSuperDriveはメーカー純正品としては非常に安価で、2層書き込み可能と言うところがいいです。ちょっと、色はあれですが(苦笑)。また、さくっとUSB-10/100BASE-T変換アダプタもリリースされてますね。今のところはMacBookAir専用の様ですが、ドライバを配布して、汎用で使える様にして欲しいものです。2台のTimeCapsuleも忘れちゃいけません。HDD内蔵型の無線LANルータとしては非常に安価で、500GB/1TBの容量もありがたいっちゃ、ありがたいっすね。NAS的な使い方もできるし、外部に増設もできそうですし。TimeMachineで簡単にバックアップが取れる点もいいですが、無線LANで使うにはきついかなって言うのが正直なところ。
こういうコンセプトは好きですが、コストもかかるしで、現実的にはMacBookなのかなぁ?

ラベル: